ADHDは発達障害の一つで、別名、注意欠陥・多動性障害と呼ばれています。大きく分けて、「不注意」「多動性」「衝動性」の3つの要素が見られる障害です。それぞれの特徴をここでご紹介します。
●不注意
集中力が続かず、与えられた課題をやり終えるまでに他のことに目移りしてしまう。忘れ物が多い、よく物をなくす。といった症状があります。
●多動性
落ち着きがなく、同じ場所にじっとしていられない症状のことです。この症状は、学業や仕事に支障をきたす場合があります。
●衝動性
相手が話している途中でも自分の話を始めてしまう。気に入らないことがあると乱暴になる。順番が待てない。などの症状があります。
横浜でカウンセリング・うつのご相談でしたら【NFBスタジオ横浜】へお越しください。ニューロフィードバック・トレーニングによる脳波の解析を交えたカウンセリングを行います。
ニューロフィードバック・トレーニングを行うことで、うつ・ADHD・広汎性発達障害などの症状緩和をサポートすることが可能です。
また、ニューロフィードバックは、カナダの冬季五輪チームがパフォーマンス向上を目指して国家プロジェクトとして取り入れているほか、イタリアのプロサッカークラブでも取り入れられるほど注目されている脳トレーニングです。
横浜でカウンセリング・うつのケアを行う【NFBスタジオ横浜】では、一度に19箇所の電極部位から脳波を測定出来る、BrainMaster社のニューロフィードバックを使用しております。そのため、脳波を細かく解析することが可能です。
また、臨床心理士の資格を持つスタッフが在籍しておりますので、心の問題における専門的なカウンセリングを受けることが出来ます。
その他にも、BACS(統合失調症認知機能簡易評価尺度)という簡易検査を行っております。この検査では、トレーニング前後の認知機能や注意機能の変化を比較することが可能です。